第2部 特集2 視聴空間サービスのソフトウェア制御(Software Defined Media)

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第 1 章 はじめに

第 2 章 Software Defined Media

第 3 章 SDM WGで目指すもの

 3.1 3次元の映像・音声の演出をソフトウェアで制御
 3.2 映像/音声を複数ソースのミキシング可能性
 3.3 ソフトウェアレンダリングによる拡張演出
 3.4 視聴者の関心事への集中可能性

第 4 章 SDMアーキテクチャ

第 5 章 SDM WGの2014年の活動

 5.1 デジタル3次元の映像・音響の調査研究
 5.1.1 スポーツ自由視点映像の生成技術
 5.1.2 ズームアップマイク技術
 5.1.3 Dolby Atmos
 5.1.4 Virtual SoundScape System(VSSS)
 5.2 対外協力関係の構築
 5.3 国際標準化動向の調査
 5.4 SDMデモンストレーションの発案

第 6 章 SDM開発環境の構築

第 7 章 まとめ


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