第20部 自動車を含むインターネット環境の構築

[ PDF File]

第1章 はじめに

1.1 本年度の活動
1.2 本報告書の構成

第2章 インターネット自動車のテストベッドの構築と評価

2.1 はじめに
2.1.1 背景
2.1.2 テストベッド構築の目的
2.2 テストベッドの要件
2.3 アプローチ
2.4 テストベッド環境の概要
2.4.1 ネットワーク構成
2.4.2 車載システムの概要
2.5 テストベッド上のアプリケーション
2.5.1 GLIシステム
2.5.2 showlocation
2.5.3 MRのネットワーク状態の監視
2.5.4 PDAを利用したネットワーク接続性喪失時の対処
2.6 テストベッドの性能測定
2.6.1 測定項目と測定環境
2.6.2 測定結果
2.7 評価
2.7.1 発展性
2.7.2 性能計測環境の整備
2.7.3 デモンストレーション効果
2.7.4 セキュリティ・プライバシ
2.8 まとめ

第3章 ITS世界会議2004名古屋における実証実験概要

3.1 ITS世界会議2004名古屋概要
3.2 実環境における移動ネットワーク技術の検証
3.3 NEMO実用化の要件
3.4 想定するITSアプリケーション
3.5 本検証の運用仕様と検証項目
3.5.1 NEMOの仕様に関する運用仕様
3.5.2 アプリケーションとの協調性に関する運用仕様
3.5.3 検証項目
3.6 実験概要
3.6.1 実験シナリオ
3.6.2 システム構成
3.7 実証実験結果と考察
3.8 結論

第4章 移動ネットワーク環境下でのアプリケーションの動的適応性

4.1 はじめに
4.2 アプローチ
4.3 設計
4.4 実装・評価
4.5 まとめ

第5章 Mobile Networkにおけるインターネット接続性の動的共有に関する研究

5.1 研究背景
5.2 本研究の目的
5.3 本研究の位置付け
5.3.1 要求事項
5.4 アプローチ
5.4.1 複数CoA登録
5.4.2 バーチャルインタフェース追加モデル
5.4.3 MR 間の動的な情報共有モデル
5.5 設計
5.6 実装概要
5.6.1 MR側のMMRMD 実装概要
5.6.2 HA側のMMRMD 実装概要
5.7 評価
5.7.1 オーバヘッドの計測
5.7.2 スループットの計測

第6章 情報集約型センタサーバモデルの設計

6.1 はじめに
6.1.1 背景
6.1.2 目的
6.2 現状における車両情報利用に関する考察
6.2.1 問題点
6.3 車両情報利用モデル
6.4 機能要件の整理
6.5 情報集約型センタサーバモデル
6.5.1 VIML の制定
6.5.2 情報の共有機構における情報重複回避
6.5.3 設計と実装
6.5.4 登録サーバ
6.5.5 保存サーバ
6.5.6 検索サーバ
6.6 評価
6.7 結論

第7章 P2Pネットワークにおける位置に関連した情報の管理・検索手法の提案と評価

7.1 はじめに
7.2 P2P ネットワークにおける位置に関連した情報の管理・検索
7.2.1 前提条件
7.2.2 2次元から1次元へのマッピング
7.2.3 検索アルゴリズム
7.3 シミュレーション評価
7.3.1 動作環境
7.3.2 動作例
7.3.3 検索速度
7.3.4 ノード間でのメッセージ交換量
7.4 おわりに

 


2004 インデックスへ戻る
WIDE Home Page
(C) 1998-2016 WIDE Project