WIDE

News&Events

2016

News
2016.05.12
【訃報】奈良先端科学技術大学院大学 山口英 教授

WIDEプロジェクトの創設メンバーであり創設以来ボードメンバー(運営委員)としてご活躍いただきました奈良先端科学技術大学院大学 山口英教授が、2016年5月9日に永眠されました。山口英氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

我々は、山口英教授をsuguruのアカウント名とともに、英(すぐる)というファーストネームで呼んでいました。suguruは、WIDEプロジェクトをはじめとして多方面に活躍され日本ばかりではなくアジアやアフリカを含む真の意味でのグローバルなインターネットの創造とその発展、そして未来への礎の確立に甚大なる貢献と傑出したリーダーシップを発揮されました。suguruは、産官学、学生から国政やグローバルガバナンス組織のリーダーまで、まさに、インターネットに関係するすべてのステークホルダーの方々との密接な協調・連携し、リーダーシップを発揮されました。

山口英教授、そしてsuguruの貢献を共有し、その貢献に感謝の意を表するための機会は、現在、奈良先端科学技術大学院大学、サイバー関西プロジェクト(CKP)、JPCERT/CCをはじめとする関係する皆さまと連携しながら準備を進めております。皆さまには後日詳細をご案内させていただく予定でございますので、連絡をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

suguruのこれまでの活動とご貢献に、最大限の尊敬と感謝の意とともに、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2016年5月12日
WIDEプロジェクト ファウンダー 村井 純
代表 江崎 浩